2009年12月25日

ロール工房 まろん亭

P1000588.jpg P1000589.jpg P1000590.jpg
昨日のクリスマスパーティーで食べたケーキ。
『ろまん亭』のショコラロールとミルクショコラロールだったはず(汗)

私はミルクショコラの方が、程よく甘く、プリンのカラメルみたいのが程よい苦甘く、
良い感じ(*^^*)

久しぶりにクリスマスに、ケーキを食べました☆

*私は札幌東急地下1階で購入しましたが、
 ろまん亭さんは、個別のお店もありますので、
 お調べして頂ければと思います。
posted by イチゴ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

Raspberry Beret

P1000582.jpg P1000583.jpg P1000584.jpg P1000585.jpg
19日の夜に演劇友達と忘年会?をしました。

二条市場近くの『Raspberry Beret(ラズベリー・ベレー)』という店へ。

ご飯がしょっぱすぎず、食べやすくて美味しかった!
飲み屋さんて、しょっぱい物が多い中で、
家庭的な味付けで嬉しかった(*^o^)

小さいお店ですが、素敵な店主で、
気になるお店になりました♪

写真(左から)
・前菜<レバーのパテ旨し!>
・カルパッチョ
・ペンネ<以外とあっさり♪>
・タジン鍋<初めてでした!具材のうまみがタップリでて美味しかった♪>


<お店情報>
札幌市中央区南2丁目東1丁目1 M's EAST 2F
Tel:011-207-2340
18:00〜26:00
定休日:日曜・第3月曜
posted by イチゴ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

とんこつ本舗ばりきや

P1000575.jpg
5日にばりきやの『ばりきめん』を食べました。
最近トンコツラーメンが好きなのですが、
これはあまりコッテリしてなく、
あっさり食べれました(*^^*)

高菜を入れて食べたのは美味しかったなぁー。
posted by イチゴ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

シャル・ウィ・スイーツ

P1000578.jpg P1000579.jpg
今日、パルコ8階にできた「シャル・ウィ・スイーツ」に行ってきました。
ランチタイムもディナータイムも90分間のスイーツバイキング。

店は真っ白な壁に、シャンデリアがあり、西洋風で私の好きな雰囲気でした!

ケーキはショーケースから選んで、取ってもらう形。
その他に焼きたてのワッフルやクレープもあり。
あとは、食事にサラダやご飯、スパゲッティ、ピザ等あり、
甘いもので飽きたから、食事もできてよかった☆

90分間いっぱい楽しんできました。
立地もいいし、また行きたいなぁー(≧∇≦)

<お店情報>
札幌市中央区南1条西3丁目 札幌パルコ8F
Tel:011-350-3725
11:00〜17:00(最終入店15:30)
17:30〜24:00(最終入店22:00)
posted by イチゴ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

デセール・バー 椿

P1000560.jpg
11月9日に夕食後、デザートにと行った店「デセール・バー 椿」。
アイスにアルコールリキュールをかける「アイスオンザリキュール」を注文。

『ミルク村』と同じだけど、
ここはリキュールは最初から決められていて、
12種がセットされてきます。

ちなみに12種は・・・
* 梅酒/焙煎樽仕込
* コーヒーリキュール/スターバックスコーヒーリキュール
* グレープ酒/フルーツプレッソ・トリプルグレープ
* アップル酒/フルーツプレッソ・クリアーアップル
* ジン/タンカレー
* ダークラム/マイヤーズ
* テキーラ/クエルボ1800
* ウイスキー/山崎10年
* メイプルシロップ
* アイスにかける醤油/金沢ヤマト
* カシス/クレームドカシス
* チョコレートシロップ/ハーシーズ

カシスとかりんご酒とか美味しかったなぁー。
醤油もおもしろかったです(笑)

ちなみに、アイスは1度おかわりできます(^3^)

<お店情報>
札幌市中央区南3条西4丁目石原ビル地下1階(都通り)
TEL:011-232-3456
18:00〜27:00
定休日:日曜日 ※月曜が祝日の場合は日曜営業・月曜休
posted by イチゴ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

Mother Leaf

P1000547.jpg
24日のお昼ご飯にパンとワッフルが食べたくなって、
MotherLeafに行ってきました。

って、パンとワッフル両方食べたくなるなんて、
私はなんて食いしん坊なんだろう(^_^;)

10月のサンドイッチは、卵とベーコンと3種のきのこでした。

私は好きな味でして。

来月からは変わっちゃうんだよね…。
早く知ってたら、もう1回食べれたのに(-.-)

<お店情報>
札幌ステラプレイス店
札幌市中央区北5条西2丁目5番地札幌ステラプレイス3階
TEL:011-209-5266
※他にも店舗はありますので、調べてみてください♪
posted by イチゴ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ガトーコニャックショコラ

P1000524.jpg
母が町に行ったお土産で、
ロイズの『ガトーコニャック』を
買ってきてくれました!

アルコール分2.2%ですが、
私は酒好きもあってか、
美味しく食べました(^q^)
今度はクラシックショコラを食べたいなぁー。
posted by イチゴ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

らーめん影虎

P1000507.jpg
9月27日に、朝起きたら無性にラーメンが食べたくなって、
両親を巻き込んでラーメンを食べに行きました。

らーめん影虎さんの「冬塩とんこつ」

これが、私好みの味でした(ノ∇≦*)
美味しくて、ペロリと。

母は醤油、父はつけ麺を頼みましたが、
二人も二人の好みに合ったようで、
3人大満足で帰ってきました☆

また行かなくちゃ!!

<お店情報>
北区新川3条5丁目3−12
TEL:011-764-9889
11:00〜15:00 17:00〜21:00
posted by イチゴ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ステーキ円山

P1000476.jpg P1000477.jpg P1000478.jpg
P1000479.jpg P1000480.jpg
また遡ってます(--;)
8月16日(日)の昼食の話♪

家族で『ステーキ円山』にて昼食。
以前に父が行ったことがあり、お店からハガキがきて、
ハガキに載っていた特別コースを食べてきました。

目の前に鉄板があって、焼いてもらうのは初めてで、
行く前からドキドキしてました(*^^*)

シェフが気さくな方で、
肉を写メで撮りやすいように私の目の前に移動してくれたり、
ファイヤーの際にはやる前に声をかけてくれたり。

そのお陰で、バッチリ写真が撮れました(笑)

味も美味しくて…。
いやぁ〜、機会があれば、また行きたい!!
やっぱり焼きたてのお肉は美味しいです。

写真は左上 :前菜
   中央上:野菜を焼いているところ
   右上 :焼いてくれた肉(ロース)
   左下 :ファイヤーの瞬間(笑)
   中央下:焼き上がった肉

<お店情報>
北海道札幌市中央区南7条西26丁目5ー4
TEL:011-551-0554
11:30〜22:00(ラストオーダー 21:30)
posted by イチゴ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

沖縄んStyli酒 てぃんくてぃんく

P1000495.jpg P1000496.jpg P1000497.jpg
P1000498.jpg P1000499.jpg P1000500.jpg
昨日、夕食に「沖縄んStyli酒 てぃんくてぃんく」へ。
沖縄料理ちょこちょこ色んな所で食べてたので、
きっと好きだろうなぁ〜って思ってたけど、
美味しかったです(笑)

思ったより小さな店でビックリしましたが。
注文は全5品。
まずは海ぶどう(写真中央上)。
以前親戚にお土産を買ってきてもらったときから大好きで、
やっぱり美味しかったv
いつか沖縄へ自分で行って、沢山食べたいなぁ〜。

次は、ミミガーのタコワサバージョン(写真右上)
ミミガーは初体験。
食感がよくて、私は好きでしたよ。

続いて、グルクンの唐揚げ(写真左下)
見た目が赤くて、嫌がる人も多いみたいですが、
そういうのを全然気にしない人なので、ペロリと美味しく頂きました。

次は、沖縄野菜の天盛り(写真中央下)
ゴーヤ、島らっきょをはじめ、5種の天ぷら。
もずくの天ぷらには驚きましたが、変った食感で美味しかった。

最後はケチャップ焼きそば(写真右下)
テレビで見た事あって、気になってましたが、
食べれて満足v

<お店情報>
札幌市中央区南1条西19丁目 山晃ハイツ地下1階
TEL:011-616-6069
17:00〜26:00
posted by イチゴ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

隠れ家ダイニング 夢や京恋しずく〜すすきの店〜

P1000470.jpg P1000471.jpg P1000472.jpg
P1000473.jpg P1000474.jpg P1000475.jpg
8月15日に友達と夕食を食べにすすきのへ。
ずっとHotpepparで気になっていたお店へ。

隠れ家ダイニング 夢や京恋しずく』さんへ。
エレベーターで店の階についたら、鳥居が連なっていて、
店員さんがすぐさまお出迎え!
店の中央には大きな橋がかかっていて、ホント京風って感じでした。

席は全部個室だそうで、私達の席は橋近くでした。
扉?が格子状で、友人は「牢屋にいれられたようだ」と言ってましたが(笑)

友達と色々頼みましたが、
生湯葉刺しとクリームチーズ豆冨が美味しかった(ノ∇≦*)
締めのぶぶ茶漬けもよかったです。

気になるメニューがまだあったので、
機会があれば、また行きたいなぁー♪

写真左上 :コラーゲン入りのお酒 SHIROTAE(左)とマドンナローズ(右)
写真中央上:ハモの天ぷら(手前)とトマトとモッツァレラの和風だしマリネ
写真右上 :生湯葉刺し
写真左下 :クリームチーズ豆冨
写真中央下:ぶぶ漬け ちりめんじゃこ
写真右下 :入り口の鳥居

<お店情報>
札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル8階
TEL:011-522-1650
17:00〜23:30
定休日:日曜・祝日(要問い合わせ)
posted by イチゴ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

HOKKAIDO ミルク村

P1000487.jpg P1000488.jpg
26日に以前から行きたかった『HOKKAIDO ミルク村』へ。
200種類以上あるリキュールから、2または3種類のリキュールを選び(コースにより異なる)、
バニラソフトクリームにつけて食べます。

私は友達と行ったので、4種類チョイスできました。
テキーラ、メープルペカン、オールドラム、木いちごの4つ。
あと、紅茶のリキュールはサービスで頂きました。

どれも美味しくて、ソフトクリームは1度おかわりができるので、
おかわりもしっかりしてきました(笑)
テキーラが意外とアイスに合うことがわかり、驚きでした!

お酒を飲んだ後に、甘いものを食べたくなったら、
またここに来たいなぁーって思ってしまいました(*^^*)

<お店情報>
札幌市中央区南4条西3丁目 ニュー北星ビル 6F
TEL:011-219-6455
12:00〜23:00
定休日:月曜日
※東京の銀座に姉妹店あり
posted by イチゴ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

イタリア料理イルピーノ

P1000434.jpg P1000435.jpg P1000436.jpg
7月14日の話を(((^^;)
えんかんの準備の会終了後、友達と夕食へ。
えんかん事務所近くの「イタリア料理イルピーノ」さんへ。

次の日仕事があったにも関わらず、ワインと一緒に頂きました(笑)

今回はその時の旬のメニューばかりを食べましたが、
私はどれも美味しかったです。
特にバジルのパスタが。
ヒヨコマメも久しぶり食べれて、嬉しかったなぁー(*^^*)

まだまだメニューがあったので、えんかん帰りに行きたいなぁー。

写真左 :ひよこ豆とフランスパンのなんだか(汗)
写真中央:ピザv
写真右 :バジルのスパゲッティだったような・・・(汗)

<お店情報>
札幌市中央区北1条西3丁目3-25荒巻時計台前ビル地下
TEL:011-280-7557
11:30〜15:00 17:00〜23:00
定休日:日曜日
posted by イチゴ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

八仙

P1000401.jpg P1000402.jpg P1000403.jpg P1000411.jpg
今更6月の話を(((・・;)
6月25日に「江戸の大空」を見た後に友人と食事へ。
本当は違う店に行くつもりでしたが、
その日は通常営業時間より早く閉店しており、
「八仙」にお店変更!

まずお酒を注文したら、豪快にお椀の様な入れ物に入って登場!
豪快に飲ませていただきました。

あとはこの店の名物塩ジンギスカンを頂きました( ̄人 ̄)
臭みが少なく、アッサリ食べれたので、道外の人が初挑戦するのには、いいかなって思いました。
柔らかいし!!
あと、少し辛いネギ?を巻いて食べるのも、ウマウマでした。
(注文したら一緒に出てきます)

あとはホルモンやスペアリブ、野菜の盛り合わせ等を食べました。
スペアリブは店主がすべて焼き上げてくれるんだけど、
油が程よくのっていて、美味しいv

店主がちょぴり怖かったけど(苦笑)、味はとっても美味しかったです。
店主こだわりのお店って感じです。

但し、店が小さいので、私たちみたいに予約なしでいったら、
入れない可能性があるのでご注意を。

写真左端 :お酒達(笑)
写真左中央:塩ジンギスカンと付け合わせのネギ
写真右中央:ホルモンと野菜の盛り合わせを焼いている所
写真右端 :スペアリブ

<お店情報>
札幌市中央区南1条西13丁目4-62
TEL 011-272-4055
18:00〜24:00(肉がなくなり次第終了)
定休日:火曜日
posted by イチゴ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

パリゴッテ

P1000399.jpg
21日の『かこいや』の帰りに、
コートドールでケーキ『パリゴッテ』を購入して、帰宅。
甘いものが食べたくなって(((^_^;)

コートドールのケーキは、初体験!
(クッキーなどの焼き菓子は食べたことありました)
美味しかった☆
程よくアルコールが効いていて。
違うのも食べてみたいな♪

<お店情報>
札幌市中央区南4条西5丁目1番 東急インプラザ109 1階
TEL 011-513-7355
12:00〜24:00(金・土・祝前日:〜1:00、日・祝:〜23:00)
posted by イチゴ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かこいや

P1000395.jpg P1000396.jpg P1000397.jpg P1000398.jpg
21日に親戚一同で、札幌東急インにある『かこいや』という店で、夕食を食べました。

祖母がご馳走してくれるというので、コースで注文。
店の雰囲気は素敵で、デートとかにピッタリな感じで、
とても落ち着いたところでした☆

ご飯は、盛り付けや器がとても素敵でした。
もちろん味も良かったです。
私のお気に入りは、とうもろこしの冷製茶碗蒸し。
コーン好きの私には、たまらない一品でした(≧∇≦)ノ

炉端蒸しは、予想とはちょっと違う感じだったかな?
期待しすぎたのがいけなかったのかもですが・・・。

写真は、左から
【前菜】籠盛り三種<海老と帆立の二色寄せ、菊花南瓜、松葉つくね>
【冷鉢】蟹とイクラの冷製トウキビ茶碗蒸し
【炉端蒸し】霜降り十勝黒毛和牛とラム肉の巨大セイロ蒸し
【揚物】海老と季節野菜の天麩羅<海老、アスパラ、茄子、舞茸>

<お店情報>
札幌市中央区南4条西5丁目1番 東急インプラザ109 2階
TEL 011-562-2000
17:00〜23:00(日・祝:17:00〜22:30)
posted by イチゴ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

カフェゆとりの空間

P1000388.jpg
6月7日に友人と、札幌駅で買い物の後、お茶をすることに。

大丸にある『カフェ ゆとりの空間』に行ってきました。
料理研究家 栗原はるみさんのプロデュースだそうです。

カフェは清潔感があり、落ち着いた雰囲気で、
ゆっくりおしゃべりするにはピッタリでした(*^^*)

デザートプレートは、どれも美味しかった(ノ∇≦*)
特に、左奥に写っているのが美味しい。
きな粉の味?にあんこ。
また、食べたくなる味でした。

今度はご飯を食べてみたいです♪

<お店情報>
札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店5階
TEL 011-271-1721
10:00〜20:00
posted by イチゴ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

O'RANGE CAFE

P1000383.jpg
3日(水)に友達とお喋りデートしてきました☆

そこで行った店。
O'RANGE CAFE」さん
青リンゴと白ワインゼリーのパフェを頼んだんだけど、サッパリしていて美味しかった(ノ∇≦*)

この店のプレート料理も気になったので、また行きたいな♪

<お店情報>
札幌市中央区南2条西4丁目 PIVOT5F
TEL 011-251-8755
10:00〜20:00
posted by イチゴ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

いただきコッコちゃん

P1000380.jpg P1000379.jpg
何度か行ったことある店だけど、
今まで写メを撮らなかったから、アップしてませんでした。

チェーン店だから、多くの人が行ったことあると思うけど…。

私はここの味が結構好きです(*^^*)
以外と安くあがるし。

今回は母の誕生日に合わせて行きました!

写真は、フライドポテトと焼き鳥達。
posted by イチゴ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

博多 ぶあいそ別邸

P1000325.jpg P1000326.jpg
4月11日に食べに行った夕食を、今頃挙げています(--;)

友達と春になり始めてた頃、『博多 ぶあいそ別邸』にモツ鍋を食べに行きました。
冬にも一度行こうとTryしたのですが、満席で入れず…。
今回は、2度目のTryでした。
2度Tryしてよかった(*^^*)
建物の雰囲気は素敵だし、モツ鍋は美味しかった!
モツ鍋だから、ニンニクはたっぷりだで、
匂いはスゴかったと思うけど、食べてる時はあまり感じず、
とっても食べやすかったです。
あと、最近ハマっている梅酒もたくさんあり、美味しかったщ(゜▽゜щ)

私には値段が少し高かったけど、
美味しさと雰囲気が良くて、
また行きたいと思っちゃいました♪( ̄▽ ̄)ノ″

写真左は、正油味のモツ鍋。
写真右は、馬刺(ふたえご)。
馬刺は、初挑戦?だったけど、私は好きでした♪

<お店情報>
札幌市北区北8条西5
TEL 011-738-5686
17:00〜23:00(ラストオーダー 22:00) 
posted by イチゴ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

