2010年11月13日

ガレット

2010110623480000.jpg
6日の昼ごはんを久々のサッポロファクトリーで食べました!
ファクトリーでは、大体肉まんかドーナツしか食べない私ですが(汗)

アトリウム1階にある『ブレノアール』さん。
最初はパスタを食べようと思ってたのですが、
店先で「ガレット」という文字を見て、食べたくなり変更しちゃいました(笑)

ガレットとは、
ブルターニュ地方の郷土料理である。
ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、
こてで薄い円形に伸ばす。
クレープと異なり片面だけを焼き、
生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、
卵、サラダなどで飾って提供する。
卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通す。
熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある 。

もともとはブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の料理で、
生地はそば粉、卵、水だけで、暖炉で焼いていた。
現在は、水ではなく牛乳に変わっている。

クレープ・シュゼットのように、ジャムやバター、リキュールで甘く味付けし、
デザートとされることもある。

初めて食べましたが、カリカリで美味しかった(^.^)b
パスタよりも軽めで、軽食にちょうどいいかも?!

<お店情報>
札幌市中央区北2条東4-1-2 サッポロファクトリーアトリウム 1F
Tel:011-206-9800
11:00〜22:00
定休日:サッポロファクトリーに準ずる
posted by イチゴ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

焼き鳥古里

2010110623470000.jpg 2010110623470001.jpg 2010110623470002.jpg
5日に行った琴似にある『焼き鳥 古里』
一本裏通りにあり、ちょっと暗い道を歩かなければならず、
古い店構えですが、美味しくて、安い!!
焼き鳥は3本180円からとなってるんです!!

つくねは、とってもジューシーだったし、
写真を撮るのを忘れましたが、
本日のオススメのするめの塩辛も美味しかった(^o^)v

ワカサギの天ぷらは、フワフワして美味しかった!
というか、驚いた(m'□'m)
家ではあんなにフワフワにならないよぉー。

値段も安くて、お財布が寂しい時でも楽しめそうです(^皿^)

写真左は豚串と鳥串
写真中央は食べかけのつくね(汗)
写真右はワカサギの天ぷら

<お店情報>
札幌市西区琴似1条1-7-23
Tel:011-641-9927
日〜木:17:00〜24:30
金・土・祝祭日前夜:17:00〜25:00
posted by イチゴ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

アジアンスタンド STANLEY MARKET

2010102421390000.jpg 2010102421400000.jpg 2010102421400001.jpg
10月23日に演劇帰りに、
夕食に『アジアンスタンド STANLEY MARKET』へ。

フリーペーパーで見て、ずっと気になってました(*^^*)

私は、写真左のオリジナルカクテル『夏姫』、
写真真ん中の『ベトナム風 フォー』と
写真右の『チェンマイ風 鶏肉ときのこのココナッツクリーミー炒め』を食べました。

フォーで、久しぶりに生パクチーを食べれて、嬉しくなっちゃいました(*^□^*)

店はにぎやかな感じで、ワイワイしやすいかも☆

それにしても写真ブレブレだ(汗)
久しぶりに大失敗・・・。

<お店情報>
札幌市中央区南2条西5丁目 U’S LAB2F
Tel:011-242-2039
12:00〜24:00(金・土12:00〜26:00)
posted by イチゴ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ブタキング

2010101722070000.jpg10月17日に噂になってる『ブタキング』に
家族で食べに行きました。

噂通り並んでおり、私達は1時間くらい待ったと思います( ̄〜 ̄;)
冬に外で待つには辛いだろうなぁ〜と思いました…。

さてはてやっと入店し、出てきたラーメンに目が点になりました(・・;)

私はノーマルを頼んだけど、量が多いのも知ってたけど…、多すぎでしょ(汗)

私はなんとか全部食べきったけど、
最後は無理やり詰め込んだ感じでした(;o;)
もう苦しくて苦しくて、夕食が食べれませんでした(大汗)

味はコッテリの味噌味。
量がもう少し少なくなるのなら、また行きたいけど、
あの量はもう無理です(*_*)
posted by イチゴ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

カレー工房花車

2010101701280000.jpg16日に琴似でライブを見た後、
『カレー工房 花車』に行きました。

店先からはとてもいい匂いがし、吸い込まれるように店内へ。

私は「ベトナムチキン」に茄子をトッピングして頂きました。

とても食べやすい味で、私の好きな味でした!
また、ライスがサイズを選べるため、女性には嬉しいかもv

スープカレーに福神漬けがついてるのは、
私には珍しく感じたけど、普通なのかな?

琴似に来たら、また寄りたいお店でしたヾ(=^▽^=)ノ
posted by イチゴ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ひつじのつの

2010091520470000.jpgもういつ食べたのか忘れてしまいましたが(^-^;
JR札幌駅改札口隣にあるお店で売っている『ひつじのつの』

あげパンの上にソフトクリームが載ってます!
私はハスカップソースも付いてるのにしたので、
ソースがかかってますが(*^^*)

あげパンにソフトクリームの組み合わせは、
とっても美味しかったですが、食べづらかった( ̄〜 ̄;)
それに加え、あげパンが暖かかったから、
ソフトクリームが溶けるのが早かったし(汗)

この組み合わせで、皿に盛り付けてある方がいいなぁー(苦笑)
posted by イチゴ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

次郎長

2010092123190000.jpg2010092123190001.jpg9月18日の昼食に札幌市手稲区にある『次郎長』というラーメン屋で、
味噌ラーメンを食べました!

美味しいと噂は聞いていたのですが、
私は好きな味でした(*> U <*)

程良くしょっぱく、程良くコッテリ。

でもでも、私のオススメは『辛味噌ラーメン』!

辛味噌は別のレンゲでくるので、
辛味を調整できるし、
途中まで味噌ラーメンを楽しんで、
その後辛味噌ラーメンも楽しめるし♪

味噌ラーメンにプラス50円なので、良かったらお試しあれ(@゜▽゜@)
posted by イチゴ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

北山龍(ほくざんりゅう)

2010082821220000.jpg 2010082821220001.jpg
8月28日に食べた北山龍の「ジンジャーソルトラーメン」
フリーペーパーに乗っていて、気になり食べに行きました!

ジンジャーソルトラーメンには、チベットの海底岩塩が使用されており、ミネラルたっぷり(m'□'m)

小ラーメンおじやセットを頼んだのですが、
私はお腹パンパンになりました(ノ-o-)ノ

店主は女性で、私はお店に入りやすかったです♪

<お店情報>
札幌市北区麻生町2-4-8
Tel:011-737-3323
11:30〜15:00、17:00〜23:00
定休日:水曜日
posted by イチゴ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ALTAIR(アルタイル)

2010080923260000.jpg 2010080923270000.jpg 2010080923270001.jpg
7日の昼に食べた物。
何を食べようか悩んでいたところに、教えてくださった方がいて、
そのまま行ってしまいました(笑)

『ALTAIR(アルタイル)』のビーフシチュー(*^^*)
ハンバーグは一緒に行った人が食べた物☆

ビーフシチュー、なまら上手かった(*> U <*)
コクがあって、しっかり煮込まれた感じが私の好みでした♪
どれもしっかり煮込まれていて、柔らかかったです。
具材が大きかったから、野菜の味も楽しめましたし!

セットだったので、ライスかガーリックトーストをチョイスでき、
私はガーリックトーストをチョイスしたのですが、これまた美味しかった!
私はお気に入りになっちゃいました(^-^)v

<お店情報>
札幌市手稲区富丘3条7-1-66
Tel:011-694-6447
11:00〜23:30
定休日:木曜日
posted by イチゴ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ゆげや

2010080706270000.jpg
6日に行ったラーメン屋『ラーメン ゆげや』。
東区伏古にあります。

会社の人がインターネットでラーメン屋を調べたら、
ランキングで1位だったとか(どこのランキングかは聞かなかったため不明です)

こってり味噌をチョイスしたのですが、
こってりなので確かにこってり感はありますが、
クドクなくて食べやすかった!
ネギも多めでよかったです。
ちなみに玉子はトッピングしましたので、
玉子が欲しい方はオーダーしてください!

店は狭い感じなので、混んでいるときはなかなか入れないのかなぁ?とか思ったりしました。

<お店情報>
札幌市東区伏古4条4丁目1-5
Tel:011-784-7774
11:00〜20:00
定休日:木曜日
posted by イチゴ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

サガラマタチュラ

P1000868.jpg P1000871.jpg
18日に母親と食べに行った、インド・ネパール料理の店「サガラマタ チュラ」

桑園辺りで食事をしようと思い、桑園駅近くのこの店をチョイス!

写真左の左側にある「ククラコ タルカリ(ネパールのカレー)」と
右側にある「ビリヤーニ(インドチーズ入り炒めご飯)」。
写真右の「マライティッカ(ヨーグルトに漬けた鶏肉を焼いたもの)」を2人で頂きました( ̄人 ̄)
ランチだったので、カレーはナンとサラダがセット、
炒めご飯もセットになってました。

まずはナンの大きさと美味しさに感動☆
長さは25pくらいあったかも!?

カレーはスパイスが効いていて、美味しかった!
スパイスで辛いっていうのは、私の好みです(*^^*)

2人でお腹一杯になって帰ってきました!
お持ち帰りもできるそうです♪

※追記
 母がとっても気に入ったみたいで、
 次の日にも父と妹を連れて行ったとか(苦笑)
 
<お店情報>
札幌市中央区北13条西16丁目1-11 ラフォーレ桑園 1F
Tel:011-214-9000
posted by イチゴ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ゴディバショコリキサー

P1000732.jpg
4月4日に飲んだもの。

ゴディバのショコリキサー。
ショコリキサーとは、チョコレートドリンクです。

今回はホワイトストロベリーとキャラメルを。
どちらもチョコレートの味が濃厚で、チョコレートの粒も感じることができました。

ホワイトストロベリーは、期間限定でした!
ホワイトストロベリーは優しい味で、
キャラメルは、チョコレート食べてるっていう感じでした。

ちょっと高いけど、また飲みたいなぁー♪

<お店情報>
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル1階
Tel:011-233-5705 
10:00〜20:00
posted by イチゴ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ロイン

P1000629.jpg P1000630.jpg
今日の夕食で「ロイン」に行ってきました。

東京に行く飛行機の中のフリーペーパーで載っていた店で、
お好み焼きに小麦粉の「はるゆたか」を聞いて行ってきたのですが、
とっても美味しかった(^q^)
モチチーズ玉を食べたのですが、外のソースのデザインが素敵で、
中がとってもフワフワで、食べるのが勿体なかった!

ネギ焼きも、ネギがとっても甘くて、美味しい(ノ∇≦*)

写真を撮り忘れたけど、「しおキャベツ」と「チーズ葉ワサビ」も絶品でした(*^^*)

小さい店だけど、とっても美味しかったのでまた行きたいよぉー。

<お店情報>
札幌市中央区南5条西5丁目 すすきの5.5ビル1階
Tel:011-531-3533
18:00〜4:00
定休日:日曜日
posted by イチゴ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

麺屋 彩未(さいみ)

P1000624.jpg
1月31日の夕食に食べたもの。

「麺屋 彩未」の味噌ラーメン。
今発売中の北海道ウォーカーの道央味噌部門で1位の店。

ちょっと並んでいて待ちましたが、味は美味しかった!
柔らかい感じの味噌味でした。
あと、チャーシューが柔らかくて、美味しかった(*^^*)
あれは何枚でも食べたくなっちゃいます♪
大満足の1杯でした。

<お店情報>
札幌市豊平区美園十条5-3-3
Tel:011-820-6511
11:00〜15:15、17:00〜19:30
定休日:月曜日・他月2回不定休あり
posted by イチゴ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

発明料理 絵地尊

P1000615.jpg P1000616.jpg P1000617.jpg P1000618.jpg
15日(金)に会社の先輩に1週間早い私の誕生日パーティーをしてもらいました。
札幌市宮の沢にある創作料理「絵地尊」。

一つ一つ、手が込んでいて、美味しかったです。
特に「魚介のネバネバカクテルサラダ」が美味しかった(*^^*)
魚介類たっぷりのネバネバサラダは初めてだったし。

小さな店ですが、私が行ったときは満杯状態でした!!

写真は左から、
・前菜とハニーワイン
・魚介のネバネバカクテルサラダ
・ひな鶏の柔らか カリカリオイル煮
・本日の気まぐれピッツァ

<お店情報>
札幌市西区発寒6条10丁目1−3 SR宮の沢ステーションビル1階
Tel:011-671-0003
月・水〜日 11:30〜14:00
月・水・木・日 18:00〜23:00(L.O.22:30)
金・土 18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日
posted by イチゴ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

スモークサーモンとうにのクリームソース

P1000604.jpg
1月9日の夕食に食べたもの。

ゆであげスパゲティの店チロリン村」の“スモークサーモンとうにのクリームソース”

チロリン村には何度か行ったことはあるのですが、
このスパゲッティを食べたのは初めて!
1000円の価値はあると思いますよ(^-^)v

友達に薦められたのですが、オススメです。

あっ、一緒に頼んだガーリックトーストも熱々で美味しかったです(ノ∇≦*)
posted by イチゴ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

麺や虎鉄 川沿店

P1000602.jpg
日付は遡ります(((・・;)
年始に体調を崩して、なかなかアップできず…。

1月1日に食べた「虎鉄」のラーメン。
写真の手前が、味噌ラーメン(煮玉子トッピング)で、奥が豚めん(チャーシュー大盛)です。
ちょっとコッテリしたものが食べたかったから、調度良かったです(*^^*)

味噌ラーメンは、濃いめのスープ。
豚めんは、味噌ラーメンよりはあっさりしてましたが、
味噌ラーメンとはチャーシューが異なり、
豚めんの方が食べごたえありました!

それにしても、正月早々ラーメンを食べるなんて、
今までで初めてでした(笑)

<お店情報>
札幌市南区川沿15条2丁目2-1
Tel:011-573-1618
11:00〜25:00
※虎鉄さんは、八軒、北12条、白石にも店舗があるそうです。
posted by イチゴ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

La Collinetta

P1000609.jpg P1000610.jpg P1000611.jpg P1000612.jpg
今日、北海道神宮に行った帰りに、『La Collinetta(ラ・コリネッタ)』に行ってきました。

私はBコースを頼みました。

まずは、「キタアカリのスープ」(写真左)
続いては、前菜の盛り合わせで、「野菜のマリネ」と「あんこう」、
「鴨肉のロースト」(写真中央左)
鴨肉は柔らかくて、美味しかった☆

メインのパスタはチョイスでき、「あさりとズッキーニの白ワインソース」(写真中央右)
ズッキーニが好きなのですが、あさりと合わせたのは初めてで、
あさりとズッキーニのコンビも好きになりました♪

デザートは、「ザクロのゼリー」と「パンナコッタ」、
「チョコレートムース」でした。(写真右)
チョコレートムースのチョコが濃厚で、甘党にはたまりませんでした(^-^)v

<お店情報>
札幌市中央区伏見1-4-30
Tel:011-552-5510
11:00〜15:00、18:00〜22:00(11月〜3月は21:00で終了)
定休日:水曜日
posted by イチゴ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

もち豚トマト鍋

P1000605.jpg P1000607.jpg P1000606.jpg
今日は同級生と新年会を行い、「くし家本舗」へ。
今年ブームのトマト鍋を食べてみたく、『もち豚トマト鍋コース』を注文。

ここのトマト鍋はモロッコ料理をベースにしていて、
多分タジン鍋だと思いますが、左の写真の鍋で作ってました。
出来上がりが、真ん中の写真。

スープは少なめで、野菜の美味しさがスープにでてました。

その他にも、写真右の豆腐チーズをカナッペに付け、ハチミツをかける前菜?は、
あっさりしていて、美味しかった!

その他にくし屋だけあり、串揚げは美味しかった!

<お店情報>
札幌市北区北7条西5丁目 長寿庵ビル2階
Tel:011-716-9480
17:00〜27:00(日曜日は、17:00〜24:00)
posted by イチゴ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

十六夜(いざよい)

P1000595.jpg P1000600.jpg P1000601.jpg
昨年の12月31日の夕食に食べたもの達。
十六夜(いざよい)』という店で食べました。

牡蠣の食べ比べが美味しかった!
説明書の一番上の牡蠣が、写真の葉っぱに載って牡蠣で、そこから時計回り順になってます。

私は「マルガキ」が好きでした(*^^*)

あとは梅肉と大根とミョウガのサラダはサッパリして食べやすかったです☆

それにしても、大晦日は店が全然やってなくて焦りました(;・∀・)


<お店情報>
札幌市中央区南6条西4丁目ファニービル1階&地下1階
Tel:011-531-1341
18:00-28:00(日曜日は18:00-24:00)
posted by イチゴ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

