2010年12月26日

北菓楼妖精の森

2010110922540000.jpg
『嵐の勝手にしやがれ』で洋ちゃんが紹介していたバームクーヘン。
北菓楼の『妖精の森』

洋ちゃんが以前ラジオで龍馬伝の現場にバームクーヘンを持っていき、
マシャ(福山雅治さん)が美味しいから、
「また持ってきて」と言われたバームクーヘンがあると話してたから、
きっとマシャ(福山雅治さん)もこれを食べたんだろうと思い、
放送後早いうちに購入してたのですが、
アップできず仕舞い(-_-;)

柔らかいバームクーヘンです。
でも私の一番ではないかなぁー。
posted by イチゴ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

博多とんこつらーめん 二金堂

2010110922530000.jpg
11月9日に食べた『博多とんこつらーめん 二金堂』のトンコツラーメン。

しかも今年一杯は値引きサービス中だとのこと。

トンコツ好きなので、美味しく頂きました。
もちろん高菜一杯で(笑)
コクがちょうど良くて、私の好きな濃さでしたね。

手作りキムチもフリーサービスでした♪

<お店情報>
札幌市中央区北1条西3-11
TEL::011-232-0303
営業時間:11:00〜23:00
posted by イチゴ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

支笏湖温泉水の謌

2010112100340000.jpg 2010112100340001.jpg 2010112100350000.jpg 2010112100360000.jpg
11月14日に日帰りで支笏湖温泉 水の謌に行きました。
昼食ビュッフェと日帰り入浴がセットになってるものがありました。

ビュッフェは、一つ一つが一工夫あり、私は好きな物が多かったです。

パスタも出来立てで美味しかったし、
サラダも美味しかった♪
この日のオススメの鹿肉のステーキも2回も食べちゃいました(*^□^*)

あと支笏湖側に水の謌のスイーツ店があり、
オススメであるシュークリームを食べました。
シュー皮がカリカリで、
クリームが濃厚で、
お腹は一杯だったけど、食べちゃいましたヾ(=^▽^=)ノ

写真左はお風呂の鏡前。雰囲気がいいので撮ってしまった(笑)
写真中央2つは料理。
写真右は、シュークリーム。
posted by イチゴ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe&Bar Bluem

2010112821130000.jpg 2010112821130001.jpg 2010112821130002.jpg 2010112821140000.jpg
11月24日の夕食に行ったお店『cafe&Bar Bluem』

スペインやメキシコ料理を中心に出されてる店です。
店はあまり広くないですが、席はゆったり座れました。

写真左の「エビのアヒージョ」は、
程よい感じにオリーブオイルが使われていて美味しくて、
ペロリといってしまいました。
写真左から2枚目は「ナシゴレン」。
写真右から2枚目はスペイン風焼鳥の「プロチェタ」は、
食べ応えのある料理で、ゆず胡椒を付けると美味しかった。
写真右は「ゴリザンギ」は、本当に大きかった!!
出てきたとき、ビックリする大きさでした。

どれも一品一品の量が多目で、2人で4品食べてお腹一杯になりました!

<お店情報>
札幌市中央区南4条西6丁目 タイキビル2階
TEL::011-562-8155
営業時間:19:00〜05:00
定休日:日曜日
posted by イチゴ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

麺や雅

2010121506220000.jpg 2010121506230000.jpg
日付を遡って、日記を書き込みます(汗)
相変わらず、後手後手の更新だよ(-_-;)

12日に石狩にある『麺や雅』に行きました。
美味しいと聞いて、吹雪の中行ってきました(^o^;)

私は雅味噌を頂きました。
この店のオリジナルということで。
こってりのスープでした。
もう1つは、一緒に行った人が頼んだ「焼き味噌」。
こちらも、結構こってりでした。

他種類のラーメンは、メニューにコッテリと書かれており、
更にコッテリなのかもしれません。

味噌に合わせると良いとされたお店オリジナルのスパイスは、
味噌にかけると本当に美味しかった♪

こってりを食べたい時は、行きたい店です。

<お店情報(石狩本店)>
北海道石狩市花畔二条1丁目67
TEL::0133-64-0224
営業時間:11:00〜21:00
posted by イチゴ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

塩辛、干しちゃった

2010122100010000.jpg
今回の函館の旅でハマったもの。
株式会社 布目の『塩辛、干しちゃった』

到着前にこの商品の存在を知り、ぜひ食べてみたいと思い、捜索。

函館山の売店で発見し、購入!

ホテルでお酒のお供に食べたら、一口でハマりました(@゜▽゜@)
塩辛好きなら好きになると思いますよヾ(=^▽^=)ノ
私は食べるのが止まらなくなりました(苦笑)

そして、帰りに2つ自分用のお土産に購入しちゃいました(^皿^)

※追記※
 後日ここの販売会社を調べたら、
 私が塩辛の中で1番大好きな「社長のいか塩辛」を出している会社なんですね!!
 「社長のいか塩辛」もお土産で購入してきましたよ(笑)

 
posted by イチゴ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江差・ニシンそば

2010122100020000.jpg 2010122100020001.jpg
19日は、函館観光を少ししたのち、
江差経由で札幌へ。

初江差。
江差の町並みは好きでした。

江差名物『ニシンそば』を食べました。
甘辛く煮たニシンが、そばに合うと思いました。
posted by イチゴ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ラビスタ函館ベイ

2010122023550000.jpg 2010122023560000.jpg 2010122023570000.jpg
2010122023580000.jpg 2010122100000000.jpg 2010122100030000.jpg
18日の夜は、ラビスタ函館ベイに泊まりました。
金森倉庫横にあるホテルなので、
ホテルの窓からはこだてクリスマスファンタジーのツリーを見ることができます!
(但し、全ての部屋ではありませんが・・・)

目の前でツリーを見るのとはまた違い、
ゆっくりじっくり見ることができました。
金・土曜日は夜中の2時まで点灯していますねv

ホテルは、料金よりランクが高く感じました。
とっても過ごし易いホテルでした。
また是非泊まりたい♪

13階にある露天風呂もとっても景色が良いし
(但し、洗い場が少ないのは困ったが)、
12階にあるシェリーズバーも雰囲気が良いところでした。

朝食も食べ応えがあって、沢山食べちゃいました!!
自分で作るミニ海鮮丼もおいしくいただきました(^v^)

写真について。
上の左 →ロビーにあったツリー
上の中央→ロビーの風景
上の右 →入浴時部屋から持って行く入浴セットのカゴ
下の左 →部屋から見えたはこだてクリスマスファンタジーのツリー
下の中央→シェリーズバーで飲んだカクテル
下の右 →朝作ったミニ海鮮丼
posted by イチゴ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館山

2010122023400000.jpg 2010122023410000.jpg
はこだてクリスマスファンタジーを見た後は、函館山へ。

冬季間は展望台の一番上までは行けずに、
イルミネーションがしてあるんですね(*^^*)

イルミネーションもとてもキレイで、思わずパシャリと!

今年は2回函館山に登りましたが、
2回ともキレイに夜景が見られて、幸せでした(〇>_<〇)
posted by イチゴ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the very very BEAST

2010122023370000.jpg 2010122023390000.jpg 2010122023390001.jpg
18日の夕食に金森倉庫近くにある『the very very BEAST』へ。

人気商品のオムライスと3日間煮込んでいるという牛タンシチューを注文。

オムライスは玉子がフワフワで、ソースは少し甘めで私好みでした(*^□^*)

シチューはお肉がとっても柔らかくて、食べやすかった♪

落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくり夕食を楽しめましたヾ(=^▽^=)ノ

<お店情報>
北海道函館市末広町16−13
TEL::0138-26-7364
営業時間:12:00〜14:00、18:00〜22:30
定休日:火曜日
posted by イチゴ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

はこだてクリスマスファンタジー

2010122023180001.jpg 2010122023180000.jpg 2010122023230000.jpg
18日の夜、五稜郭の後は金森倉庫へ。
今回の1番の目的であるはこだてクリスマスファンタジーを見に。

いやぁー、札幌ファクトリーのツリーも大きくて、すごいけど、
周りの倉庫や海もあるためか、
迫力だけでなくて雰囲気もいいし、
イルミネーションもキレイでした(。≧∇≦。)
緑色のイルミネーションがとっても鮮やかで綺麗でした♪

近くなら来年も見たいと思わされました!

あと、会場で行われてるスープ販売も気に入りました♪
「道産スープカレーヌードル」と「コロちゃんスペシャル」を食べました。
もう少し安くして、量も少なくしてもらい、
もっと色々な種類を味わいたかったなぁ〜。
500円でカップヌードルくらいの器に満杯入ってましたから!!

写真について。
左 →点灯式前のツリー
中央→点灯式後のツリー
右 →道産スープカレーヌードル
posted by イチゴ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

五稜星の夢

2010121920170000.jpg 2010121920170001.jpg 2010121920170002.jpg
先程函館方面の旅から帰ってきました(^-^;
更新全然できず仕舞い…。

大沼の後は、五稜郭へ。
今の時期行われてる『五稜星の夢』を見てきました。
華やかな感じではなく、厳かな光で、
五稜郭に合ってるのではないかと、私は思いました。
冬の五稜郭もいいものですね(*^^*)
posted by イチゴ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

大沼国定公園

2010121816520000.jpg 2010121816530000.jpg
今日、明日と函館方面へ旅行中。

まず、大沼国定公園へ。
大沼へは、小学生以来で、冬に来るのは初めてでした♪

薄く氷のはった湖の上を遊覧船でいくのは初めてで、
ガリガリ氷を割ってるときは、ワクワクしてしまいました(*^□^*)
posted by イチゴ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

TOBAP’S

2010112100290001.jpg
新千歳空港で見つけ、私の中でヒットしたもの!

佐藤水産の『TOBAP’S』
鮭トバなのですが、小さくカットされていて、
食べやすくて美味しい(^q^)
量も少なめなので、少人数の時に最適です♪

今度の旅行の時にも買っちゃうかも( ̄ー ̄)
posted by イチゴ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

マラサダ

2010112117520001.jpg
11月21日の東京で食べたもの。

友達が美味しいと日記にあげていた『マラサダ』。

マラサダとは、もともとポルトガルで生まれ、移民とともにハワイへ渡り、
今ではハワイのローカルスイーツとして愛されているそうです。

友達がオススメしていた店とは違うけど、
ワイキキに本店を構える、
渋谷から1駅の表参道にあったマラサダの店へ「Good Days Malasada(グッデイズ・マラサダ)」へ!

揚げたてを紙に包んでくれて渡してくれたのですが、
あっという間にペロリと食べてしまいました。
短時間に2つも食べましたが、
カロリーを気にしなければ、あと2つはいけたと思います(^o^;)

揚げパンのようですが、
食感がとてもふんわりで、後味も油っぽさも少なめでした!

味はプレーン、シナモン、ココナッツがありました。

<お店情報>
港区南青山3-11-13 Francfranc Village 1F
TEL::03-6438-9917
営業時間 11:00〜18:00
posted by イチゴ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

タンゴ -TANGO-

2010112117520000.jpg
11月21日の昼公演に観たのが、『タンゴ TANGO

森山未来目当てで見に行ったのですが、
森山さんのセリフ量と難しいセリフの羅列に、
ただただ驚きでした!

セットも面白かったし、
小道具の出しかたが斬新でした。
というか、黒子?の長塚さんが気になりましたし( ̄〜 ̄;)

話は難しかったです(汗)
〜ストーリー〜
散らかり放題の部屋で、アルトゥル(森山未來)は怒りに打ち震えている。
賭け事に熱中し、アルトゥルの戒めもどこ吹く風の祖母エウゲーニャ(片桐はいり)。
万事が事なかれ主義の叔父エウゲーニュシュ(辻萬長)。
しかし最も許しがたいのは、彼らと共にトランプに興じている野卑で
無教養な男・エーデック(橋本さとし)だ。
若かりし頃破壊と解放≠旗印に、伝統≠破壊しつくした父・ストーミル(吉田鋼太郎)は
今や嬉々として実験演劇を繰り返す。
女盛りの母・エレオノーラ(秋山菜津子)はこともあろうに
エーデックとの男女の仲を鷹揚ににおわせる。
堕落しきった皆を救うべく世界秩序の再建計画に邁進するアルトゥルを惑わせるのは、
美しい従妹・アラ(奥村佳恵)の存在だ。
理論が通じないアラの奔放さに手を焼きつつ、
彼女と伝統的な手法で結婚≠することで家族に一泡ふかせようと、
滑稽で熱心なプロポーズをはじめるが・・・。
暴走するアルトゥルは【秩序】と【愛】を手に入れることができるのか!?

posted by イチゴ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

銀座木村家

2010112100230000.jpg

11月20日の昼・夜公演の間に、
銀座で銀座木村屋の『酒種あんぱん』を食べました。

下調べもしてなかったし、
全然知らなかったのですが、
長年の歴史があるあんぱんだったんですね(^-^;

私は沢山の人で賑わった店を横目で見ながら通りすぎたのですが、
思わず引き返して入店(笑)

食べてみたいとその場で思った、『白(=白あん)』と『チーズクリーム』『栗』を食べました。
手のひらサイズなので、あっという間にペロリと( ̄ー ̄)

パン生地も中に入っているものもこだわりがあり、
それを感じることができました。

が、値段がいい感じで(汗)
小さいのにこの値段では、
私の場合は、まず財布と相談がまず必要です(-_-;)

<お店情報>
東京都中央区銀座4丁目5番7号
Tel:03-3561-0091
10:00〜21:00
※その他にも支店あり。
posted by イチゴ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

