2010年04月29日

チャイニーズバーガー

P1000753.jpg P1000755.jpg P1000754.jpg
函館旅行2日目の昼は、ご存じ「ラッキーピエロ」で食べました。

チャイニーズチキンバーガーとラッキーポテト、ラッキーコーヒー。

チャイニーズチキンバーガーは、相変わらず美味しく、
ぜひ札幌でも食べたい!

ラッキーポテトは初めてでしたが、ソース(?)がかかっているんですね。
美味しかった。
私たちは、3人で1つでちょうど良かったです。

また行きたいなと、いつも思うラッキーピエロでした。

<追記>
 帰宅後調べたら、
 ラッキーポテトにはミートソース、ホワイトソース、チーズがかかっているそうです。
posted by イチゴ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

函館山

P1000750.jpg
24日の締めは函館山からの夜景!

この日は、その日までずっと天気が悪かった函館で久しぶりの晴天(*^^*)
しかも、霧もなく、最高の状態でした。

だから、とってもキレイに夜景を見ることができました(ノ∇≦*)
端から端まで見えて、
青森県の街灯まで!!(゜ロ゜屮)屮

こんなにキレイに見えたのは初めてで、大感動でした(≧∇≦)ノ
posted by イチゴ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

トラピスチネ修道院

P1000745.jpg P1000746.jpg P1000747.jpg
24日の五稜郭に行った後、トラピスチネ修道院に行ってきました。

私は何度も函館に行ったことはありますが、トラピスチネ修道院は初めてでした!

AUSに行っていた時もそうでしたが、
教会や神様を奉っているところはとっても落ち着きます。
だから、神社とかお寺も落ち着きます。

とってもリラックスできました。

売店で、「マザーテレサ 愛のことば」という本が買いました。
読んで、とても胸に響きました☆

4789604934マザー・テレサ 愛のことば
いもと ようこ
女子パウロ会 1998-04

by G-Tools
posted by イチゴ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

五島軒

P1000744.jpg
五稜郭タワーの展望台から降りてきて、お腹が空いてたので、
2階にあった『五島軒 』でご飯を。

『フランスカレー』を食べました。

五島軒のカレーはレトルトでしか食べたことなかったのですが、
フランスカレーは生クリームが入っていることもあり、
とてもクリーミーで美味しかった(ノ∇≦*)
ペロリと頂きました!

しかも時間がなかったのですが、
店員さんの配慮で早く出してもらえました。
しかも美味しかったから、あっという間に食べてしまいましたし(苦笑)
今度行ったときは、ゆっくり味わって食べたいなぁ〜♪

<お店情報>
函館市五稜郭町43−9(五稜郭タワー2F)
Tel:0138-52-581
11:00〜19:00
 *冬季(10月中旬〜4月中旬迄)11:00〜18:00
※ここは支店あり、五島軒は本店やその他に支店もあります。
posted by イチゴ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五稜郭

P1000741.jpg P1000742.jpg
昨日、最初に訪れたのは、五稜郭

新しくなったタワーに登るのは初めて!

展望室にあったフィギアが素敵で、思わずパシャリ☆
歴史好きで、大河ドラマ「新撰組」「篤姫」「龍馬伝」を見ている私にとっては、
感動してしまいました!!(笑)

晴れていたので、キレイに景色が見れました!
posted by イチゴ at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

かにまん

P1000740.jpg
今日から1泊2日で函館旅行中。

まず到着して、朝市へ。
朝市の中の函館カネニさんへ行き、
「かにまん」を食べました。
カニ味噌の味がして、美味しかった(*^^*)

「かにじゃがまん」という、ジャガイモが入ったものもあり、
こっちはジャガイモのクリーミーさが美味しかった。

350円でカニがタップリ入っていて、大満足!

お店の人に、カニ味噌をちょっとつけてもらって食べたけど、
それも更においしかった!!
普段はそんなにカニ好きじゃないけど、おいしく頂けましたm(_ _)m

<お店情報>
函館市若松町9-23
Tel:0120-22-0103
9:00〜18:00
定休日:日曜日(年末年始)
posted by イチゴ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

トーマの心臓・札幌公演

P1000736.jpg
15日から17日まで札幌えんかん
劇団Studio Lifeさんの「トーマの心臓」が公演されていました。

Studio Lifeの代表作と聞いていましたが、私は初めて見させて頂きました。

はじめに予習をと思い、マンガを買って、読む。
あらすじはわかったけれど、ぶっちゃけ私には理解が難しかったです。
特にトーマの心が。

その後、まずは15日にGrauチームの公演を見ました。
舞台になって、少しマンガより短くされているところはあるけれど、
マンガよりわかりやすかったです。

でも、わからないところもあり、
帰宅して、またマンガを読み直す。

そして、17日のBlauチームを見る。
そこでやっと登場人物達の思い(心)を知る、入口に立てたような気持ちになりました。
入口に立って、気付いた思いに号泣。
最後のユリスモールの詩の朗読で、込み上げる物が。

それでも、この作品はまだまだ分からない事沢山。
もう一度見たい!と思わせてくれる作品でした。

あるStudio Lifeの役者さんが、なにかで言っていた気がします。
「『トーマの心臓』はやる度に色々気付かされる。
 何度同じ役をやっても、登場人物の心をまだ全部知る事ができないんです」と。

また、公演を打ってくれる事を切に願います。
そして、札幌に来てくれた事を感謝します。

個々の役者について
posted by イチゴ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団Studio Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ゴディバショコリキサー

P1000732.jpg
4月4日に飲んだもの。

ゴディバのショコリキサー。
ショコリキサーとは、チョコレートドリンクです。

今回はホワイトストロベリーとキャラメルを。
どちらもチョコレートの味が濃厚で、チョコレートの粒も感じることができました。

ホワイトストロベリーは、期間限定でした!
ホワイトストロベリーは優しい味で、
キャラメルは、チョコレート食べてるっていう感じでした。

ちょっと高いけど、また飲みたいなぁー♪

<お店情報>
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル1階
Tel:011-233-5705 
10:00〜20:00
posted by イチゴ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

松阪牛すき焼き

P1000728.jpg P1000729.jpg P1000730.jpg
これで最後になります伊勢旅行日記。

28日はほとんど移動(^-^;
その日のお昼は、松阪市で松阪牛を。
「海津(かいづ)」さんで松阪牛すき焼きをいただきました。

頼んだものは、すき焼きの特上。
(すき焼きはこの他に普通と極上がありました)

女将さんがずーっと付きっきりで作ってくれます。

というか、私が知っているすき焼きの食べ方でなかった(汗)

まず、炭火の網焼きに鍋を乗っけます。
最初は、肉を味わってために、
砂糖と醤油の味付けで松阪牛を焼いたものをいただきます。
その後は玉ねぎやネギ、糸こんにゃく等と肉が1つひとつ焼かれ、
玉子をつけながら食べます。

で、何が私の知っているすき焼きとは違ったかというと、
私はタレに全ての具材が一緒に煮込まれてるのしか知らず、
焼かれていくのが、不思議(((^_^;)

女将さんに、「あまり水分がでないですね」と聞くと、
「すき『焼き』ですからね」とサラリと。

パンピー丸出しですね(大汗)

あっ、部屋は個室で、部屋から見れる庭園がとっても素敵でキレイでした。

<お店情報>
三重県松阪市市場庄町1340
Tel:0598-56-3000
11:30〜22:00
定休日:水曜日
※海津は、他にも支店があります。
posted by イチゴ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・本州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

へんば餅とくうや餅

P1000727.jpg P1000731.jpg
伊勢旅行道中に購入して、食べた餅達。

へんば餅はオヤキみたいな感じ。
くうや餅は、おはぎみたいな感じ。

どちらもこし餡でした☆
posted by イチゴ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・本州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

おかげさまにごり梅

P1000733.jpg
おはらい町で買った梅酒「おかげさま にごり梅」。

日本酒ベースだけど、さっぱり飲めて美味しい。

試飲させてもらい、即決!

荷物にはなっちゃいましたが、美味しいから、まぁいっか(苦笑)
posted by イチゴ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・本州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

彩花亭

P1000717.jpg P1000718.jpg P1000719.jpg P1000720.jpg
P1000721.jpg P1000722.jpg P1000723.jpg
3月27日に泊まったホテル「彩花亭」。

ここは、料理がとっても良かった!

夕食はアワビの踊り焼きや伊勢海老を含む大きな船盛り!!(゜ロ゜ノ)ノ

鯛の塩焼きも、調度良い油がのっていて、美味しかった☆
桜えびの炊き込みご飯は初めて食べたけど、良いダシがでて薄味で美味しかった。
しかも、食べきれなかったら、おにぎりにしてくれたし(*^^*)
朝御飯には白魚を使った鍋も!

もう、お腹が破裂しそうなくらい食べました(。-∀-)

写真について
上は
 ・あわびの踊り焼き
 ・伊勢海老を含む船盛り
 ・鯛の塩焼き
 ・最初に用意されていたもの 
下は
 ・桜えびの炊き込みご飯
 ・朝部屋の窓から見えた景色
 ・白魚を使った鍋

<ホテル情報>
三重県鳥羽市安楽島町1075-149
Tel:0599-25-2559
posted by イチゴ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

伊勢志摩スカイライン

P1000714.jpg P1000715.jpg
伊勢神宮から鳥羽にあるホテルに行く際に、伊勢志摩スカイラインを利用しました。

眺めが良いとのことでしたが、
曇り空だったので、あまりキレイに見れませんでした。

また、道がかなり曲がりくねっていて、私はちょっと苦手でした。

有料道路ですので、念のために。
posted by イチゴ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢うどん

P1000709.jpg
おかげ横丁で食べた「伊勢うどん」
伊勢の名物だそうです。

汁はほとんど入っておらず、少し甘い醤油が入っていました。

私はとってもコシがあって、好きでした。

自分のお土産にも買ってきちゃいました(笑)
posted by イチゴ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記・本州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

伊勢神宮・内宮

P1000707.jpg P1000708.jpg P1000716.jpg
おはらい町を通って、内宮へ。

20年に一度ある「式年遷宮」のため、
内宮に入るための橋が、立て替えて、あまり時間が経ってなかったこともあり、
ヒノキの匂いがしました。

内宮は広かったですが、歩みを進めるたびに、
神聖な気持ちになりました。

御正宮は、階段がまっすぐではなく、曲がって入っていき、
神様の通り道である真ん中を空けて入るようになっているそうです。

ちなみに中宮の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で、
御神徳は皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。
posted by イチゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

おはらい町&おかげ横丁

P1000705.jpg P1000704.jpg P1000710.jpg
外宮のあとは、内宮へ。
車で10分程度離れていました。

で内宮に行くには、おはらい町を通り抜けた先にあるため、
まずはおはらい町の紹介を。

通りにはたくさんの土産物店・飲食店や商家が建ち並び、
町並みが江戸時代の感じで、江戸時代好きにはたまりませんでした。

またおはらい町の途中に分岐地点があり、おかげ横丁があります。
ここは、かなり人でしたが、とっても活気があって、私は好きでした。
また、おかげ横丁には
江戸時代に庶民の間で流行した「おかげ参り」が体感できるお伊勢参り歴史館・おかげ座もあります。
posted by イチゴ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

伊勢神宮・外宮

P1000703.jpg
3月27日に今回の1番の目的である、伊勢神宮へ。

伊勢神宮は外宮と内宮があり、まずは外宮から。

外宮の御正宮の門などを撮るのを忘れてしまい、
神馬のみ撮影してました(^o^;)
この馬がなんとも愛らしいv

御正宮は奥までは入れないのですが、しっかりお祈りしてきました。

他にある3つの宮もしっかり周りましたよ(^3^)/

ちなみに外宮の御祭神は豊受大御神(とようけおおみかみ)で、
御神徳は衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられています。
posted by イチゴ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

夫婦岩

P1000699.jpg P1000726.jpg P1000724.jpg P1000700.jpg
3月27日の2日目の最初は、二見町の二見興玉神社にある「夫婦岩」

朝日がキレイとのことで、朝早起きして、頑張りましたp(^-^)q

キレイでした。
岩の横から現れて、それがまた素敵で。

一生懸命拝んできました。
この神社はカエルがたくさんで、手洗い場所もカエルの口から水が…。

あと、恋みくじも引いてきました。
お人形さんがカワイイです。
色々な色の着物を着たお人形さんがいました。

<神社情報>
三重県伊勢市二見町江575
Tel:0596-43-2020
posted by イチゴ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

1日ですから。

最近めっきりCUE情報を載っけていない、このブログ。
久しぶりにCUEの話を。

何やらCUEのサイトが賑わってると、
小耳に挟み、見てみると…。


へぇー、面白いことやってるなと。
社長がねぇー。


でも、私は朝「トクダネ」で見たネタの方が、
驚き、爆笑しましたけどね(苦笑)


今日は、1日。
エイプリルフールです。
何か色々仕掛けてくる人達はいることでしょう。
楽しみにしています(* ̄∇ ̄*)
posted by イチゴ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CUE話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

