2006年04月27日

Coffs Harbour

image/cue-ichigo-2006-04-27T08:40:02-2.jpg image/cue-ichigo-2006-04-27T08:40:02-1.jpg
昨日、WendyとSianとSianの友達と私の4人で
Coffs Harbourという町に行ってきました。
目的は「THE BIG BANANA」という大きなバナナのモニュメントがあるところで、
アイススケートをするためでした。
本当は人工雪山でチューブ滑りもしたかったんだけど、
閉鎖されていたため断念(>_<)
そのかわりにToboggan(トボガン)というのに乗って遊びました。
で、ここになぜ大きなバナナのモニュメントがあったかというと、
オーストラリアの主要バナナ生産地だからそうです。
で、このようなビッグモニュメントはオーストラリア各地にあるそうです(;^_^A
私にはあまり理解できないですが、まぁそういうものなんでしょう(笑)
それにしてもCoffs Harbourまでの道程が暇だった。
どうでしょうは砂漠でしたが私はずっと木々…。
2時間半で飽きてしまった私は、どうでしょうの旅はできませんね(汗)
posted by イチゴ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

カレーパーティー

image/cue-ichigo-2006-04-23T22:05:08-1.jpg
今日の夜、ホームステイ先でカレーパーティーが行なわれました。
Sianの友達にその家族やWendyのBoyFriendが招かれ、
Wendyが作ったインド風カレーが振る舞われました。
で、出席者はもちろん全員現地の人だから、全然会話がわかんないのさ(汗)
かなり困ったし、頭パンク状態になりました(大汗)
でも、勉強だと思って必死に聞いてました。
でも、全然何話してたかわかんなかったけど…。

ただ、ちょっぴり励まされたことも。
友達のお母さんに
「あなたが今私たちの会話を聞いても早すぎてわかんないのは、
別に悪いことじゃないのよ。私がもし日本語を勉強して、
現地の人同士の話を聞いたら、きっと早すぎてわかんないだろうし。
特に現地の人同士だと早口だしね。」って。

あと、Wendyがお世辞かもしれないけど言ってくれたことは
「1週間前に来た時よりも英語が上手くなってるわよ」だって!
お世辞でも嬉しかったよ(*^_^*)

ただ、前回のカナダでの反省を生かして今回は間違ってもいいから、
英語を頑張って話すって決めたからか、
1週間前より相手に思いが伝わるようになったのは確かだなと、
思う今日この頃です(笑)
posted by イチゴ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

Baskin Robbins 31 Ice Cream

2006,4,19-2.JPG
この日の昼、街で「 Baskin Robbins 31 Ice Cream」に行き、
アイスを食べました(写真右)
日本のサーティーワンの事です。
でも、サーティーワンと言うのは日本だけのようで、
最初お店の名前を言われた時は、始めていく場所だと思って興奮してたら、
サーティーワンでちょっとガッカリ。
内容は同じものもありますが、知らないものも結構あり、
味も日本より甘めって感じでした。
で、何の味のアイスを食べたかは、忘れました(汗)
シングルでも2つの味を頼んでって言われて、
2つ選んだ記憶はありますが・・・。
「いや、2つもいらないなぁ〜」って思ったりしました(苦笑)
posted by イチゴ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Food Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Port Macquarie中心街へ

image/cue-ichigo-2006-04-19T21:05:38-1.jpg
いつもより遅くに起床。
すっごい寝ました(苦笑)
でも、気持ちよい目覚めでした。

朝食後、Australiaに来て、初めての洗濯をする。
Wendyから洗濯機の使い方を教えてもらい、行う。
一応キレイになったみたい・・・。
でも、日本よりはあまり・・・って感じで。

昼食後は、Tiaと2人きりで海まで散歩。
私の英語が悪いのか、全然言うことを聞かなくて、大苦戦!!
でもTiaと2人きりだと、なんだか心が晴れる感じで、楽しいです♪
そして、札幌にいたときには海が近い生活なんて想像できなかったから、
意味もなく毎日海に行ってます(^^)v
でも、そのうち飽きてくるんだろうなぁーと(汗)

帰宅後、シャワーを浴び、Amber、Sian、Wendyに連れられて、
この街Port Macquarieの中心街を軽く案内してもらう。
いや、ちっちゃかったよ・・・。
でもね、街が可愛かったし、
あまりの大都市だとパニックを起こしていたと思うので、
ちょうどいい感じだなぁ〜と思いました。
posted by イチゴ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

海でのんびり(~o~)

この日は、実は昨日のEaster Huntに参加してくれる予定でしたが、
相手のホストファザーが伝え忘れ、来れなかった、
同じ学校で同じコースになる予定の日本人学生Miちゃんと遊ぶことに。
来た瞬間、ホストファザーは素敵な笑顔と共に謝ってくれました。

そのホストファザー・Peterさんの車で、
Miちゃんの家へ。
Miちゃんお家はマンションの6階を貸し切っており、見晴らしが良い!!
そして、部屋の壁が美しい水色で、とっても明るい雰囲気でした。

お昼をご馳走になり、午後からは近くのBeachへ。
初対面なのに会話が弾み、Beachに寝転がりながら、
色んなことを話し、その後お昼寝。
日本ではこんなゆったりした時間を過ごしたことがなかったので、
本当に嬉しかったし、楽しかった♪
posted by イチゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

Easter Hunt

この日は「Easter Hunt」を家で開きました。
この家でやったEaster Huntは、庭にチョコレートを隠し、
それを皆で探し当てるというもの。

参加者は、SianとAmber。
そして、Wendyが私の為に学校に聞いて知った、
同じ学校の日本人学生のMちゃん。
彼女とは、この日初めてご対面。
11時頃彼女の家に迎えに行き、帰りにケーキを買って、帰宅。
そして、皆でバーベキュー(BBQ)。
朝Wendyと一緒に用意したもので、ウィンナーなんだけど、
これが美味しいんだ、なぜだか(笑)
昼食後、SianとAmber、WendyはTiaを連れて散歩に。
その間Mちゃんに色々質問攻めする私。
やっとこの日ホッとできた感じでした。

で、2時間お話してても、まだ3人は帰ってこず・・・。
帰ってきたら「海で泳いでたのさ!」だって。
驚いた!!
主たる目的の「Easter Hunt」をまだしてないのにさ(笑)
このお気楽さというか、なんというか。
AUS気質をとっても肌で感じた気がしました(笑)

で、気を取り直して「Easter Hunt」を開催!
Sian&AmberチームとMちゃん&私チームで対戦。
まぁ、二人ともいい大人ですので、真剣ではなかったのですが。
SianとAmberの必死さが可愛かったですv
そして、探し当てたチョコレートは溶けまくってました(笑)
そりゃ、そうだ!
でも、面白かったです。
posted by イチゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

Easter bunny

image/cue-ichigo-2006-04-16T16:09:12-1.jpg
この日朝起きたら、
写真の卵形のチョコをお腹に抱えたウサギが私の部屋の前に!
今、オーストラリアはEaster Dayで、
このウサギをプレゼントしてくれたとそうです!
感動した(^O^)

Easter Day」というのは、
日本語で「復活祭」と言い、イエス・キリストの復活を記念する日です。
日にちは『春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日』と決められていて、
毎年、日付けが変わります。
Easter Dayには、卵を使ったイベントが多いです。
例えば、「エッグハント(egg hunt)」や、「エッグロール(egg roll)」、
「エッグレース(Easter Egg Spoon Race)」等があるそうです。
で、この前後は大きなホリデーで、
学校やお店が休みになり、ホント観光客にはよろしくないかと。
私は楽しかったですけど(笑)

朝食後、この家で飼われてる犬・Tiaと
Wendyで近くにある海まで散歩したり、
午後はSianとKoala Hospitalに行ったりしました。
Koala Hospitalは、あまり見えず、感動しませんでした(汗)
学生はあと2週間、社会人は最低でも明日までholidayだそうで、
たくさん遊べそうです(笑)
posted by イチゴ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Homestay Familyとのご対面

シドニー空港から、国内線に乗り換えて、
目的地の「 Port Macquarie(ポートマックウォーリー)」へ。
ここは、Sydney(シドニー)の北にある小さな街で、
シドニから車で4時間半、飛行機で1時間ぐらいの所にあります。
(但し、車は日本で走るスピードで考えないで下さいね(苦笑))

私がどうしてこの街を選んだかというと、
エージェントの勧めもあったのですが、
小さな街の方が日本人が少なく、
英語の上達ができるだろうということ。
また、人も優しいということでした。
カナダで出会った人達もとっても優しく、救われた部分が多かったので、
この日本ではあまり知られてない
「Port Macquarie」に行くことにしたのです。

SydneyからPort Macquarieまでの飛行機まで時間が少しあったので、
空港内にあったスターバックスで、「Fruit Salad」を食べる。
その後QF2170便、11:30発、12:30到着。
すっごく短い飛行時間でした(笑)
その短い時間で、サンドイッチがでて、驚きました。
しかも、でかいし・・・。
小さな飛行機は満杯で、
私の左隣りには少しお歳を召した女性の方が座っており、
少し会話をしましたが、ひどいひどい・・・。

Port Macquarieに到着して、更に驚く。
すっごく小さな空港で、学校のグランドかと思った・・・。
そこで、ホームステイ先の家族とご対面。
Australiaの祝日ということで、語学学校の人はいませんでした。
だから、最初家族が言っていることばがわからず、混乱!!
ちなみに、ホームステイ家族は
お母さんのWendy(ウェンディー)さんと、娘のSian(シャーン)ちゃん、13歳。
そして、ペットで犬のTia(ティア)でした。

空港で、スーツケースを待つと、
リアカーみたいなものに乗って、運ばれてきて、ちょっと絶句。
そこから自分のスーツケースを探し当てると、
なんと車輪が一つ壊れてる!!!!
ここで、保険会社の電話しようとするも、できず、
しかも証明書も小さい空港すぎてもらえず、
そのままホームステイ先に行きました。

私に与えられた部屋は広く、クローゼットも大きく、
勉強机もあり、かなり満足v
すぐに、荷解きを始めると、
Sianの友達のAmber(アンバー)ちゃんとDawn(ドーン)ちゃんが
遊びにきて、疲れてたけど、一緒に遊びました。
ほとんど英語わからなかったけどさ(笑)

夕食はラム肉のバーベキュー。
美味しかったv
夕食を頂いた後は、疲れてたので、シャワーに入って、
すぐにベッドへ。
明日からが本番です。
posted by イチゴ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Visaが貰えない?!

ワーキングホリデーのビザはDIMIA(オーストラリア移民省)で貰うのですが、
Sydney空港だけは、空港で貰えると聞いてたので出した所、
なぜか貰えず(汗)
Sydney市内まで行けとのこと。
すぐに国内便に乗り換える予定だった私は、
日本でビザの申請などでお世話になった人に電話して、相談。

「印刷したビザ用紙があるから、大丈夫」と言われて、
そのまま乗り換えすることになりました。
それにしても、貰えないって言われて、
しかも英語早口でかなりテンパってしまいましたが、
偶然に私の次の人が英語がかなりできる日本人だった為、
助けてもらいました。
そして、勉強しなきゃと思わされた瞬間でもありました。
posted by イチゴ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自信が持てた瞬間

成田からSydneyに向けて飛行機が飛びだっても、
まだまだ淋しくて、シンミリしてたら、
後ろ座席のおばさんがお声をかけてくれました。

彼女は、10年前ワーホリでオーストラリアに行った娘が、
現地の人と恋に落ち、結婚し、
毎年孫に1人で会いに行っているとのこと。

そんな話を聞いたら、英語もペラペラなのかと思いきや、
全然話せませんでした(汗)
で、私に通訳しろと言う始末・・・。
私も全然できないから勉強しに行くのに(大汗)
でも、外国人の客室乗務員に
日本語だけしか喋らないおばさんを見かねたのと、
客室乗務員に「助けてくれ」と言われたので、
頑張ってカタコト英語を話しました。
それからは、その周りの日本人のなぜか通訳に(汗)
客室乗務員は私にばかり話しかけるし。

でも、そのおばさんに会って、
「ほんのちょっぴりしか話せない私でも大丈夫かも?!」って、
ちょっぴり自信が持てて、それからは気持ちも上がってきました。
英語も喋れないのに、1人でオーストラリアに行くという、
面白い方でしたが、あの方に出会えたお陰で、
笑顔が取り戻せた気がしてます。
ほんと出会いって面白いです。

余談として、飛行機の中では「ナルニア国物語」を見ながら、
Sydneyへ向いました。
好きな映画だったので、かなりHappyでしたv
posted by イチゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

日本出発

image/cue-ichigo-2006-04-14T20:01:16-1.jpg
もう出発です。
日本を離れるのが悲しすぎて、涙が止まらない(;>_<;)
あっちに着くまでにはウサギ目が治ってることを期待します(汗)
で、オーストラリア日記カテゴリーを作ったのに、
メルアド長すぎで、携帯では対応せず(汗)
あっちで落ち着いたらor帰国したら、分類しなおします(汗)
posted by イチゴ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Australia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

いよいよ明日

オーストラリアへの出発がいよいよ明日となり、
つい先ほど、コメント&トラックバック機能、掲示板、メールフォームを
取らせていただきました。
コメント&トラックバックは、以前された分はそのまま残っています。

毎日不安と戦いながら、準備し、
なんとか明日出発できると思います。
ただ、私が結構小心者というか、心配者というかで、
もしかしたら1月よりすっごい早く帰国するかもしれませんが、
その時は暖かく迎えてくれると嬉しいです。

えっと、明日に旅立つに当たって、
記事カテゴリーに「オーストラリア日記」を足しました。
もしもアップできたら、アップして行こうと思ってますので、
よかったらたまに覗きに来て下さいね。
posted by イチゴ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

物真似ダイエット&ヘソピアス

こうやって毎回書いているけど、
誰か楽しみにしている人がいるのかなぁ?とか思ったり。

12回目(2006,1,20放送)
 前回亜樹ちゃんがダイエットを今年の目標に据えたので、ダイエット企画
 で、ダイエット企画ということで、ずっと運動していたのですが、
 私も一緒に運動してしまいました(苦笑)
 夜中だっていうのにね・・・。
 この中でやっていたダイエットの一部を紹介。
  ・ベリーダンスダイエット
   →奈緒美ちゃんがやっていたのでこのダイエットがでてきたのですが、
    久仁ちゃんと亜樹ちゃんがやると、なぜか波乗りになる(笑)
  ・無酸素足あげブリッジ
   →ブリッジ状態で、足をあげるというダイエットなのだが、
    なぜか途中から物真似しながら行う・・・。
    なぜ?!(笑)

 最後に、この回で紹介されてたオススメ本。
4584187150フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ
キャロル マッジオ Carole Maggio 大杉 みつえ
ベストセラーズ 2002-11

by G-Tools

13回目
posted by イチゴ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | どーヒマ(CUEテレビ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ニセレブゲーム&なんちゃって高校生

最近一気にビデオ見てるから、このコーナーの更新が早いですが、
もうすぐ止まります(汗)
そして、タイトルを
放送でインパクトがあったものにしてみました(笑)

10回目(2005,12,23放送)
 奈緒美ちゃんがたこ焼き屋でバイトしてたということもあり、
 この回はたこ焼きパーティー決行!
 作り方見てたら、最初雑だなぁ〜とか思ったけど、
 その方が上手くいくみたいです!!
 溢れて鉄板の上一杯になった方がOKって感じでした(笑)

 そして、この回のもう一つの目玉のはニセレブゲーム
 いや、タダ質問の紙を順番にひいてって答えるってだけなんですけどね・・・。
 久仁ちゃんがこの番組でニセレブ(偽のセレブ)という称号をもらったため、
 こんなゲームができました(笑)
 で、このゲームの中で面白かったものをピックアップ。
  亜樹ちゃんへの質問 ”1番悲しかったことは?”
   答え→酔ってた時に死体に間違われた
 絶句です(笑)

 エンディング頃、久仁ちゃんはマジックを披露。
 ちょっと失敗したけど・・・。
 奈緒美ちゃんはお得意のベリーダンスを披露。
 亜樹ちゃん&久仁ちゃんも挑戦するも、
 もう変な踊りしてるようにしか見えなかったよ(苦笑)
 いや、でも私も挑戦したらきっと2人のようになってるんだろうなぁ〜。

11回目
posted by イチゴ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | どーヒマ(CUEテレビ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嘘じゃないですからね!!

ワーキングホリデーに行く話を
なんとも微妙な日にしてしまったなと、今更思った。

嘘じゃありませんよ!!
本当に行きますので(笑)
只今毎日準備中です。

DVDとか何を持って行こうか考え中です。
やっぱり対決列島は外せないです、私にとって(笑)
posted by イチゴ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ご報告

突然ではありますが、管理人・イチゴは4月14日から
ワーキングホリデー制度というものを利用して、
オーストラリアに行くことになりました。
帰国予定は、来年1月初めです。
まぁ、挫折しなければの話ですが(汗)

それに伴いまして、色々とご連絡があります。
まず、1年間ワーキングホリデーに行くということで、
もちろんなのですが、オフィスキューからとても縁遠くなります。
当たり前ですが、ジャンボリーにも行きません。
いや、行けません(笑)
そして、このサイトは帰国までオーストラリアレポのようなブログになります。
ごくわずかではあると思いますが、
北海道からのCUE情報を待っていた方には大変申し訳ありませんが、
管理人の夢を叶えに行くと思って、勘弁して下さい。
また、そのようなブログにしばらくなるにあたって、
リンクを外していただいて全然構いません。
ご報告もいりません。
私の勝手な事情ですので。

もう一つの連絡事項として、
オーストラリアからは携帯メールを使って時々更新する予定ですが、
パソコンを持って行かないため、しっかり管理をすることができません。
そのため、コメント&トラックバック機能、BBSを
4月13日をもって、一時中止させていただきます。
申し訳ありません。
そっと見守って下さると嬉しいです。
そして、帰国後にはよろしければ色々溜まったコメントを下さると嬉しいです。

勝手なことを色々言っておりますが、
この方法でブログを続けて行こうと思いますので、
ご理解の程お願いします。
posted by イチゴ at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

